タウラージ 2001 ヴィッラ ライアーノ

2448

タウラージ 2001 ヴィッラ ライアーノ

(2448)

ヴィッラ ライアーノ タウラージ オールドヴィンテージ
taurasi

分類 / イタリアワイン
ワイン生産者 / ヴィッラ ライアーノ
ワイン生産地区 / イタリア /カンパーニア州 / タウラージdocg
ぶどう品種 / アリアニコ100%
ワインタイプ / 赤ワインワインタイプ
参考価格 / 7500円+税
ワインpr /
◆ 樹齢 / 約 35 年
◆ 単位収量 / 50 hl/ha
◆ 生産量 / 13000 本
◆ 植樹密度 / 5000 本/ha
◆ 醸造 / 除梗、破砕後マセラシオン醗酵。バリック内で約1ヶ月マロラクティック醗酵を行い、フレンチバリック(新樽100%)で約12ヶ月熟成。
ガーネット色を帯びており、しっかりとした複雑なブーケ。赤い果実や香辛料の香り。口に含むとまろやかで、調和の取れたタンニン。森の果実、甘草などのニュアンスが長く続きます。

ヴィッラ
ヴィッラ ライアーノ
villa raiano

タウラージ 2001が最高評価である「スーパー トレ ステッレ」94点獲得、しかもヴェロネッリの認証マークφ付の生産者です。

カンパーニャの急伸ワイナリー、ヴィッラ ライアーノ
イタリア南部最大の都市 ナポリのあるカンパーニャ州は、年間を通じて比較的温暖な地域。ワイン以外にもリモンチェッロやチーズなどの特産物、また海産物の宝庫です。
「ヴィッラ ライアーノ」は、そんなカンパーニャに1996年に設立されたばかりの、まだ10年にも満たない新しいワイナリー。しかし、数年前よりその評価は高まり、2005年版の『ヴェロネッリ』誌では、今回ご紹介の「タウラージ 2001」が早くも最高評価である「スーパー トレ ステッレ+94点」を獲得(しかもヴェロネッリ氏の認証マーク「φ」つき)!! まさに今が伸び盛りのワイナリーです。
「バッソ3兄弟」の、ワイン造りへの思いが素直にブドウに表現され、またそのワインには、南イタリア ワインの神様「ルイジ モイオ」氏の手によって、テロワールがストレートに、真直ぐに表れています。

ヴィッラ ライアーノの歴史
 「バッソ ファミリー」は何世代にも渡り、アヴェッリーノでオリーブオイルの生産に携わっていました。
しかし現在の当主、「サビーノ」氏はワイン醸造学を習得し、長年の夢 決意であった「最高級ワインを造る」ことを兄弟と共に実現させ、1996年にワイナリーを設立しました。

ヴィッラ ライアーノ、ワイナリー名の由来
 ワイナリー名は、ワイナリー近くの古代の村、「ライアーノ村」に由来します。
この村は岩壁に建立されており、今も残っています。イルピニア(アッヴェリーノ エリア)は小高い山や丘に囲まれていますが、ティレ二ア海からもわずか20kmしか離れていません。その海と山とに挟まれた独特の地形から、夏期の昼夜の寒暖の差がはっきりとしており、夜は15℃以下まで下がります。冬も南イタリアとはいえ、かなり冷え込みます。
このため、ライアーノで収穫されるブドウにはしっかりした酸と、豊かなアロマが必ずついてきます。ぶどう栽培で特筆すべきは、土壌の豊かさです。ヴェスヴィオ火山の噴火による火山性土壌はブドウに多大な特徴、ミネラル分を与えています。
 
ヴィッラ ライアーノの醸造家、ルイジ モイオ氏とは。
 ナポリ ポルティチ農業大学教授として、現在では「南イタリア ワイン造りの権威の一人」と言われています。
モイオ氏はナポリ カゼルタの出身で、過去にはブルゴーニュで、ブドウの芳香について研究をした経歴の持ち主。特に自身出身の南地方のワイン造りに関しては絶大な信頼を勝ち得ています。
現在ではライアーノ以外に、カンパニャー州2社、バジリカータ州とプーリア州で1社づつコンサルティングをしています。

750ml
4 点限りです!午後3時迄のご注文は、当日出荷OK
※土日祝日も出荷させて頂きます。(発送業務休日除く)
¥8,100 ¥5,610(税込)
数量